OK,come on!!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
最初の思い出、できました。

f:id:GOUNN69:20131029003326j:plain

引越し前、いちばん最初におうちを見に来た時に印象に残ったのは階段をあがってすぐ、2階の共有スペースでした。
大きな象さんの絵も素敵だったけれど、当時はソファもなくカーペットが敷かれて小さい椅子が置いてあるだけの板の間。
ちょうどひと部屋分くらいの広さもある。

「ここなら舞の練習もできるやん\(‘jjj’)/」

(私は観世流仕舞のお稽古をしています)
引っ越してきてから10月初旬の発表会まで、みんながお出かけしてる間にカーペットと椅子を片付けてこっそり練習していました。
能舞台でのお稽古、市の公共施設を利用しての練習以外にも場所を確保できるのって本当に助かったし、おかげで発表会も無事終了。
訳あってともきに足袋屋さんまでお使いに行ってもらったり(引っ越してきて1週間もしてない住人のお使いに行ってくれるなんて、なんて優しい子!)、今回の発表会の思い出にはおうちでの思い出も一緒に残ることになりました。

ソファが置かれた今は、みんなのリラックススペース時々PC作業スペースになってます。

おうちみたいに細く長く。

f:id:GOUNN69:20131029005618j:plain
「京都の昔の家はウナギの寝床」とはよく聞いたものだけれど、本当に縦長のおうちです。
だいたいこんな感じの間取り↑(絵の左側が1階、右側が2階)

住人は
♡めいちゃん(起業家女子・乙女心で年齢は伏せときます)
♡ともき(起業家男子・25歳)
♡ゆーひまる(地元が一緒、会社員男子・29歳)
♡まっくす(ついこの前、福岡からやってきたNPOセンター員男子・29歳)

私が9月入居なのでまっくすとはほぼ同期です。

まっくすも初日から「ただいま」が自然すぎてびっくりしたけど、自分も引っ越したその日から「ずっと住んでるおうち」みたいな感覚がしていて、昔のおうちって包容力あり過ぎる。
おうちが「OK,come on!」て言ってくれているから、そこに住む人たちも自然とオープンなんだろうなって思います。

私たち5人も、このおうちみたいに細く長くいい関係を気づいていきたいなと思うのです。


今夜のBGM:連続テレビ小説あまちゃんO.S.T